飲んだくれプログラマの酒記

趣味とか仕事とかのらりくらりへべれけに

仕事の頼み方・頼まれ方・断り方

書こうと思って三日以下坊主にいつもなる人です。
フリーランスとして仕事をしてる上で感じたモヤモヤを連ねたいと思います。
きっと自分以外にも経験あるはず?無いのかな…。

とりあえず自分もどちらの立場にもなりうるし、
AIがどうこうありますが『人のために仕事をしている』以上、
コミュニケーションは発生すると思うの自分への戒め然り役にたつ機会があれば良いなと思います。

拙い文章ですがご一読頂けると幸いです。

目次

  • スカウトメールへの返信に返事が来ない
  • 依頼ドタキャン時のやり取り

スカウトメールへの返信に返事が来ない

いろんなツールに登録しているとスカウトメールを頂く機会があると思います。
自分も少ないながらスカウトメールを頂いていた時期がありました。
その中で幾度か経験したネタになります。

スカウトメールに対して、

  • 現状
  • スキルセット
  • 条件

等を記載し返信してもミスマッチなのか返事を頂けないケースがあります。
特に Wantedly 経由で自分のときは多かったです。
(Wantedly が悪いわけではありません)

お互いの時間を有効利用するために頂いた企業情報を調べ、
どういった形なら貢献出来る/出来ないを考えて返信をします。

仮にミスマッチだとしても敬意を示し返信はすべきかと思います。
返信なんて要らないという人ももちろんいるでしょうが、
無言でスルーするのは押し売りと同じで心象悪いです。

日々のタスクの一つとしてお互い忘れさる出来事かもしれません。 しかし、何かの機会で協業したり一人のサービス利用者になるかもしれません。
そんな時『あれこの名前どこかで…』となりせっかくあった可能性を潰すかもしれないので返信ぐらいはして欲しい。

依頼ドタキャン時のやり取り

プロジェクトの頓挫や方針変更で急遽仕事の依頼をキャンセルするケースがあると思います。
そういった時どういう対応をすればよいのでしょう。
(※ 下請法等法律的な側面もありますが、今回はあくまで対応するときのコミュニケーションとしてです)

だいたいこの手のトラブルは稼働開始の直前とかに起き、
のっぴきならない事情があり忙しいと思います。
なのでメールでのやり取りだけで終わらせるケースがあると思います。

ある程度関係性を築き知った仲であれば良いと思うのですが、
初めて仕事をするケースでメールのみの対応はどうなのでしょうか?

文章でも精一杯の誠意は表すにせよ感情は伝えにくい・誤解しやす伝達方法かと思います。
いくら忙しくても最低限電話、もしくは直接先方に伺って謝罪したほうが心象よく将来の可能性を潰さないと思います。

ドタキャン前に結んだ契約に対する報酬を払わないケースは論外ですが。
払えば良いだろ!もおかしいと思います。
せめて落ち着いてからでも良いので対面でのやり取りをしたいです。

企業にむけて

有名になったり成長率が高くなると、人に限らず企業体質も悪い意味で天狗になる事が多くあると思います。
そういった時に上記の様な対応が多いのかなと勝手に感じております。

もちろん支払い主の『意見・意向』が強いという事はあると思います。
しかし『関係性』は相互補完なので企業からの一方的なアプローチはおかしく感じます。
忙しさ等で見失いがちですが心がけて欲しい&いきたいです。

最後に

自分自身完璧には程遠く、失礼な対応等を行ってしまうことはあります。 誰しも完璧な対応は難しいと思います。

今回のネタに限りませんが。 売り言葉に買い言葉で必ずしも一方に非があるとは限らないため、 相手の非を攻めそこで終わるケースがあると思います。

それではお互い不愉快という損益しか無く残念に思います。 人を変えるのは難しいですが同じ過ちを繰り返さないように

  1. 自身の過ち・行いを振り返る
  2. あの時こうしていれば・こうしなければと上手く行く方法を再思考する
  3. 自分の言動を変える
  4. 次は成功する!

を心がけて生きたいです。

その上で過去の失敗に目をつぶり次のチャンスをくれる方達同様、 自分もそうありたく思います。

この文書が自分以外の方にも何かしら感じてもらえるポイントがあれば幸いです。

長文失礼しました。